07/10/25 Highwayman & Lewis Leathers

今日は前回のハイウェイマンの話の続きを書いていきます。
前回、ルイスレザーとハイウェイマンのクオリティーは近いという話をしましたので、
今日は両社の似たデザインのジャケットの細かな違いを比べてみようと思います。

Highwaymanにも多くのモデルが存在するのですが、
現在市場に出てくるジャケットは主に下で説明する2種類です。
この2種類に似たデザインのジャケットもいくつか存在します。
(例えばベルトが付いていたり、パッドの形状が違ったり。)
ルイスレザーの定番モデルとも言えるライトニングと、パッド付きジャケットで人気の高いスーパーモンザ。
この両モデルに似たジャケットが下記の2点です。写真はそれぞれ左側がHighwaymanです。

ライトニングに似ているジャケットはManilaというモデルで、
左袖のジップポケットがない以外はほとんど同じデザインです。
ライトニングに比べ若干ですが着丈が長く、襟も小さいので、こちらのシルエットの方が好きな方も多いですね。
背中の切り返しもライトニングがまっすぐに近いのに比べ、マニラはVのようになっていて、後姿がかっこいいです。
そんな細かい所と思うかもしれませんが、印象は結構違いますよ。

Super MonzaタイプのRicarde de Luxeですが、
こちらはパッドのステッチがモンザは正方形なのに対し、ダイヤ型になります。
パッドも若干分厚いので、少しハードな印象です。ポケットの位置もMonzaに比べ少し低いです。
着丈は長めなのでシルエットは似ていますね。

上記以外にも多くモデルが存在するのですが、HighwaymanはLewis Leathersよりも数が少ない分、
手に入れにくいジャケットが多くあります。ルイスレザーの代表的なジャケットを一通り持っている人はいても、
Highwaymanを一通り持っている人はほとんどいないでしょう。
あえてルイスレザーではなくHighwaymanに絞って探していくのも面白いですね。

イギリスにはまだまだ隠れた名作が多くあります。
しかしそれらは生産数も少なく、ある意味ルイスレザーよりも手に入れることは難しいかもしれません。
今回のハイウェイマンも良いですし、もっとマイナーなブランドでも良いジャケットはいろいろあるんですよ。
機会があれば、またこのブログで紹介していこうと思います。
ショップにはそれらも常時ストックしてありますので、ぜひ自分にあった1着を探しにショップまでお越し下さい。

ADDICT CLOTHES 
石嶋 聡