11/02/03 AD-02 HORSEHIDE DOUBLE RIDERS JACKET

今日は昨日の告知通り、
2月5日のシープシングルライダース発売と同時に用意してあると言ったニュースのご紹介です。

昨年の第1弾発売時から問い合わせの多かった、ダブルライダースが完成しました。

ADDICT CLOTHES NEW VINTAGE AD-02 HORSEHIDE DOUBLE RIDERS JACKET
Dark Blue Size 34, 36, 38, 40. 

形はもはやこのジャンルに詳しくない人でも1度はどこかで見たことがあるであろう、
イギリスの伝統的なデザインのダブルライダースです。
60年代から70年代のイギリスでも、LEWISやHIGHWAYMANを始め、
BELSTAFFやKETT,CHAMPION/RIVETTS等、
古着市場ではノーブランドと言われているメーカーまで、
当時のほとんど全てのメーカーがこのデザインのジャケットを作っていました。
当時も複数のメーカーが似たデザインを作っていることが多くあったのですが、
このデザインは他のジャケットに比べ最も多くのメーカーから発売されていました。
今回これだけポピュラーなデザインのジャケットを製作するにあたって、
どのように更に良いものに仕上げていくかが大きな課題でした。
個人的にはこれだけ完成したデザインの物に、
いきなり取って付けたようなディティールは付けたくないという思いがあります。
昨日のジッパーのブログでも触れていますが、
まず最初は私が今まで見てきたヴィンテージの中で惚れ込んでいる物をベースに、
更にどれだけ完成度を高められるか、そこが目標です。
しかし些細な部分では、ヴィンテージに詳しい人がよーく見ると、
いくつかのオリジナルジャケットのディティールが混ざっていることも分かると思います。

実は当初、このジャケットを完成させるのにこれだけ長い時間がかかるとは思っていませんでした。
既に完成しているシングルジャケットに比べ、
ポケットの数や総パーツ数が多いので複雑だとは思っていましたが、
今までの扱ってきたヴィンテージのデータや所有しているサンプルを見れば普通にできるかな、と甘い考えでした。

そして最初に作成したサンプルはまぁ悪くはないけど…..という程度。
まさかこれで発売するわけにはいかず、そこから革を変えて再オーダー、
型紙もほぼ一から引き直し、しばらくしてセカンドサンプルが完成しました。
狙い通りセカンドサンプルで随分良くなり、既に十分発売しても良い程度まで仕上がりました。

多分これで発売しても売れたと思います。
しかし数日間ジャケットを眺めていると、このままでも良い出来だけど良質のヴィンテージに負けないと言えるか? 
というと、まだ弱いというのは私が一番良くわかります。
既に2度作っているのでそれを認めたくないけれど、もう1回作り直せばもっと良くなる。 
これを実感している以上、作り直さないわけにはいきません。
そこで更に革を微調整するように再々オーダーし、
型紙も少しの変更のつもりが色々試したいこともあり結局ほとんど引き直し。
ジッパー、金具などのパーツも再加工しました。もう既に修正というより新しい型を作るのと同じ作業です。

それで最終的に仕上がったジャケットが上の写真のジャケットです。
最終的には更に微調整しますが、それは説明されなければわからない部分です。
縫製後更に自分たちで手を加えていますので、
画像を見てわかるとおり最初から少し馴染んだ質感になっていますが、これはまた次回説明します。

上で説明したとおり、当時から似たデザインで多くの物が存在するわけですが、一見同じようなデザインでも、
ジッパーやポケットの高さや長さ、角度、ステッチの幅、襟の形等全て違うディティールを持っています。
今まで数え切れないくらい同デザインのヴィンテージを扱ってきましたが、
同じデザインでもバランスの異なるヴィンテージをもう1度数十着比べ、
ディティール、シルエット、パーツ、全体のバランス全てを3度のサンプル作成によって調節し、
完璧に仕上げた1着です。

前回のホースシングルもそうでしたが、土曜日に発売されるシープシングルもパーツが少なくシンプルな分、
デザインとしては見た目のインパクトが少なくダブルに比べ玄人好みだと思います。
それはデビュー作のホースシングルを買っていただいたお客さんの顔ぶれでも改めて実感しました。
私はそのシンプルで繊細な雰囲気と、レザーというハードな素材のバランスが非常に好きで、
今度発売されるシープシングルも非常に気に入っています。
しかし、多分このダブルジャケットはデザイン的にもより多くの人に良さが伝わると思っています。

こちらのダブルライダースの発売予定は3月の中旬頃を予定しています。
そこでまだ発売まで日にちがあることもあり、サイズは36インチのみになりますが、
2月5日から上の写真のサンプルジャケットを展示いたします。
途中縫製工場にサンプルを戻さなければいけませんので、
予定では展示期間が2月5日~13日、その後は2月20日頃からまた展示できると思います。
別注のホースハイドやシープスキンシングルとは若干違うパーツを付けますので、
ご要望が多くても生産できる数に各サイズ限りがあります。
実際に見てサイズが合う方は袖を通して気に入っていただければ、今回は発売前ですが予約もお受けできます。
予約時のお支払いに関してはその際にお問い合わせください。

来週になるとは思いますが、もう少し各パーツやディティールに寄った説明をブログでしたいと思っています。
その前にお時間のある方はぜひ実物をご覧ください。

ADDICT CLOTHES NEW VINTAGE  
石嶋 聡