07/03/22 ABOUT LEATHER PATCH

 

今日はヴィンテージルイスレザーのディティールについて書こうと思っています。
ヴィンテージに関して、70’s 80’s等の大まかな年代判別はできても、
曖昧な知識を持っている方がほとんどだと思います。
ルイスレザーを掘り下げた書籍等もありませんし、当時のまとまった資料も残っていない為、
まず一般の方が深い知識を得ることは現在では不可能です。

今後私が書くことは、まだ100%断定できていないこともありますが、
先日のブログでも出てきたLewis Leathersの社長のDerek Harris氏や、古着のディーラー、
個人コレクター等(70年代にリアルタイムでLewis Leathersを買っていた人達もいます)
多くの人達と交流の上で得た知識を書きますので、大きく間違っていることは無いと思います。
私自身も今までに店で仕入れてきた物、過去に自分で所有してきた物を含めるとルイスレザーだけで500着以上、
ハイウェイマン等、他のブランドを含めるともっと多くなります。
現在店の在庫だけで100着はありますから、もしかするともっと多いかもしれませんね。
全てに袖を通し、一定期間所有していますので、それらを比べてみれば1つ1つの違いがおのずとわかってきます。
ただ雑誌やお店に置いてあるジャケットを見たというだけでは細かな違いや、
クオリティーの良し悪しは到底理解できません。
周りには、脳ミソの大半がライダースのことで埋まっていないか心配されますが・・笑

どこかで根拠も無く語られていたことが、
いつの間にか真実のようになってしまっていることって、世の中にはたくさんありますよね? 
私もまだまだ知らないことが多く勉強が必要ですが、わかる範囲で書いていこうと思います。

まずお店に来るお客さんにも良く聞かれることですが、ルイスレザーの胸のパッチについて。
間違った解釈をしている方の中には、スクエアパッチが付いているジャケットはオーバルパッチよりも古く、
60’sだと思っているようですが、これは正解ではありません。
正確に言うと基本的には正しいのですが、
60年代後半のジャケットにオーバルパッチが付いている場合もありますし、
70’s後期のジャケットにスクエアパッチが付いていることもあります。
これだけでは年代の判断材料にはなりません。
デザイン、カラー、ラベル、パッチ、これらが全て年代の判断材料になります。

元々レーシングスーツに使っていたスクエアパッチを、オーバルパッチが足りなくなった際に代わりに使った、

という話もありますが、真相は定かではありません。
ただ、レーシングスーツには通常のジャケットに比べ、スクエアパッチが付いている確立がかなり高いので、
かなり信憑性が高い話です。
逆にレーシングスーツにオーバルパッチが付いている場合もあるので、
ジャケットの場合と同じく、スクエアパッチの在庫が無いときに代わりに使用したのかもしれません。
パッチが付いていないジャケットも全てが60’sと言うわけではありません。
確かに60’s後期までパッチは付けられていませんでしたが、
それ以降のジャケットにもパッチが付けられていないことがしばしばあります。
スクエアパッチが付いているジャケットは数が少ない分、
希少性を感じてしまうのはしょうがありませんが、年代の判断材料にはならないことを覚えていて下さい。

ヴィンテージの世界では古いほうが良いとされる傾向がありますが、 
60’sでも革質が良くない場合もありますし、70’sでも驚くほど良い革が使われている場合もあります。
もちろん逆もありますが、60’sだから70’sより全てが良いなんてことはありませんよ。
ましてや好みもありますしね。
60’sの無骨な雰囲気より、70’sの洗練された雰囲気が好きという方も多いはずです。

話し出すときりがなくなるんで、とりあえずこの辺で。
購入の際の目安にして下さい。

ADDICT CLOTHES 
石嶋 聡