11/03/25 SPECIAL VINTAGE LIGHTNING!!!

先日ご紹介したブルーの402ライトニングは即日SOLDとなりました。ありがとうございました。
今日は先日の402ライトニングに続いて、同じライトニングのスペシャルジャケットをご紹介します。

Lewis Leathers AVIAKIT 70’s LIGHTNING Dark Blue Size34 SOLD

いまさら説明の必要もないかと思いますが、
先日の402はライトニングのロング丈バージョンですが、こちらはショート丈のライトニングです。
確かにライトニングは少し着丈の短いジャケットなのですが、
それでもこのデザインにはショート丈が良く似合います。
今も昔も定番となっていることが、何よりこのデザインの完成度を物語っていると思います。

34インチですが若干大きめに感じます。
着方によっては普段34インチの方でも36インチを着ている方でも着用できるサイズ感です。

そして今回も特筆するべき部分はこのカラーです。画像でもわかると思いますが、
青味の強いダークブルーの中でもブルーに近い色になります。
ヴィンテージではジャケットの種類によって現存するサイズや色が違うことは最近のブログで既にご説明済みですが、
ライトニングでブラックなら時間をかければ良い物を手に入れることができるかもしれませんが、
ブルー系は散々物がない理由をご説明したとおり、待って出てくる物ではありません。
しかも今日紹介するのはコットンライニングの、色物では初期型といえる時代の物です。

更に今回は色だけではなく、他の部分にも踏み入ってみたいと思います。
それはもちろん革なのですが、ヴィンテージの同年代の同じモデルでも、
革の厚みや柔らかさ硬さそれぞれ違います。
個体差という程度の微妙な違いの物もあれば、明らかに意図的に薄く、または厚くしているような物もあります。
革の好みは人それぞれ違いますが、
大きく分けるとしたらバイク専用のジャケットであればあまり薄くて軽い物は物足りないかもしれませんし、
逆に街着の人の場合、硬すぎたり重すぎるのは近年好まれていません。
そして今回のダークブルーライトニングですが、ヴィンテージの中でも薄手で柔らかく、
とても着易い部類に入るジャケットです。
当時バイカーのギアとして売っていたジャケットで、
これだけ薄くて軽いジャケットを作っていたのは少し謎がありますがとにかく着易いです。
状態が良くきれいなジャケットですが、程よくアジも出ていて雰囲気があり、
何よりシャツのように軽く着られるのが良いです。
ヴィンテージで珍しいモデルやカラーの場合元々選べるほど数がありませんので、
欲しいジャケットで自分に良いサイズがあっても、革まで好みの物に出会うことは非常に稀です。
しかしこのライトニングは小さいサイズで薄手で軽い革なので、
ライダースを普段着としてストレスなくガンガン着たい人には、形も色も着心地も最高です。

サイクロン程ではありませんが、ライトニングのブルー系でこのサイズ、状態は中々の高額になります。
しかし唯一無二のジャケットをお探しの方には最高のジャケットです。
この辺の一級品は、どんなに欲しくてお金を用意してもタイミングが悪ければ絶対に手に入れることはできません。
これは多分、もう次がないような気がするジャケットです。

興味のある方は直接価格やサイズ、状態などの詳細をお問い合わせ下さい。

ADDICT CLOTHES  
石嶋 聡