14/05/22 信念を貫く

今日は先日の移転案内の続きを書こうと思います。
色々詳しく書いていくので長くなるかと思いますがぜひお付き合いください。

前回信念としてヒストリーとリアリティーについて書きましたが、新しく始める事にもそれらが根底にあります。

好きな事を仕事にする、好きな物を商品にするというのは簡単な事ではありません。
前回の記事でも書いていますが、好きな事も仕事にしてしまうといつの間にか本当にしたいことよりも売り上げへの気持ちが強くなり、形が変わっていくことがあります。
好きだけでは長くは続けられないし、長く続けていくのはとても難しいことだと思います。

仕事をしていると色んなしがらみがあります。
例えば今まではとにかくライダースが好きで、後にとにかくGジャンが好きになり本当にお勧めできるなら、
それを仕入れるなり作ればいいと思います。
売れ行きなんてやってみなければわからないし、
それが本当にお勧めで一番自信があるものなら、それを紹介するべきだと思います。
しかしそれが趣味から仕事となり会社となると、簡単ではないのが事実です。

だけど私はとことん理想を追求したいと思っています。
自分が好きな事や物をとにかく追求したいし、それを人に教え、伝えたいと思います。
そして自分の店には本当にお勧めできる好きな物だけ揃えます。

やっと正式に発表できますが、現在の渋谷から新宿御苑近くに移転し、
6月下旬頃からADDICT CLOTHESとしてBRITISH MOTORCYCLE 専門店をスタートします。
バイク屋を別に出すのではなく、私がお客として知り合い親しくなった英国旧車専門店、
SUPREME MOTORWORKSと一緒に、今まで通り洋服はVINTAGEとNEW VINTAGEを、
それに加えVINTAGE&CLASSIC MOTORCYCLEを同時に販売する店舗を今作っています。

バイクは古いものばかりですが、もちろん輸入~整備まで全て行います。
イギリスのバイクと言っても色々あるので詳しくは下で書きますが、
それらは今までの私の人生で本当に数少ない、大きく心揺さぶられたモノの一つです。

今回バイク屋を始めるにあたってもヒストリーとリアリティーが根底にあります。
私自身バイク自体は15年くらい乗っていますが、うちの製品の大部分を占めるライダースジャケット、
オイルドコットンジャケット、エンジニアブーツは主にバイクライディング用に使用されていたものです。
ADDICT CLOTHESはイギリスのヴィンテージバイカーウェアの専門店として始まり、
それらを扱ってきた経験から作るオリジナルプロダクトを現在作っています。
そして今回イギリスのヴィンテージバイクを扱い始めるというのはヒストリーを感じる、
ある意味必然的な流れだったと思います。

もう1つのリアリティーですが、これがとても大事なポイントです。
私は現在個人的に戦前20年代を2台と60年代を1台所有しています。
新しい店で扱うバイクもイギリスの1920年代~70年代くらいまでのものです。
日本のお店ではほとんど見ることができないメーカーのバイクもたくさんあります。
その中で特に私が以前から没頭しているのが20年代~40年代前半までの戦前モデルです。

ただし私は自分ではバイクを直したりできません。本当にごくごく一般的なレベルです。
もちろん私が整備して売るわけではありませんし、
そこはSUPREME MOTORWORKSの経験豊富なメカニックが整備します。
20年代~70年代という言葉だけだととてもハードルの高い乗り物だと感じるかもしれませんが、
私は簡単な事だけ覚えてあとはプロに任せるやり方で乗ってきました。
何が言いたいかというと、私自身10年前は今乗っている20年代や30年代のバイクに乗るなんて全く思っていなかったし、乗れるとも思っていませんでした。
でもメカに詳しくない私でも好きで情熱を持っていれば、それなりのお金と忍耐力があれば楽しんで乗れるんです。
別にちょっと古いハーレーやトライアンフを買うのと金額はそんなに変わりませんし。
高いのは家が買えるくらいむちゃくちゃ高いですけど笑

ただ、もちろん良いことばかりではありません。
戦前車やマイナーなメーカーの場合パーツが高かったり(そもそも無かったり)
修理に時間がかかったり、イージーじゃないことも色々ありますが、
それを含めてもすばらしい世界があります。これは乗った人にしか絶対にわかりません。

忘れていましたが、既に3年半程前にここの記事でもこの辺のバイクについて触れていましたね。

http://addict-clothes.com/blog/aparerl-blog/diary/1821/

今更ハーレーやトライアンフが素晴らしいのは百も承知です。トライアンフはうちでも扱いますし。
ただ私は過去にハーレーもトライアンフも乗ったことはあっても所有したことはありません。
別に意識して奇をてらったことをしているわけではなく、より良いと思えるものがないか、
一般的に世の中に流通しているもの以外で掘り下げて探した結果、
そういう物すばらしい物と出会ったわけです。

現在、特に都内だとハーレーやトライアンフ等は旧車でも選択肢として選べる環境がそれなりにありますが、
バイクはハーレーやトライアンフだけじゃありません。
むしろイギリスだけでもそれ以外のメーカーがたくさんあります。
私が好きな他のメーカーのバイクも今後はみなさんの選択肢になりうることを広めていきたいです。
どっちがいいとかは選ぶ人次第です。単純に選択肢が多いほうが楽しいですからね。

とにかく私は自分自身が欲しいと思うものを常に紹介するという信念を貫きます。

既に告知してある通り、直営店は5月25日(日)で一旦休業となります。
6月下旬まで1か月ほど店舗はお休みとなりますが、
何度か更新すると思いますのでぜひ目を通してみて下さい。

詳しい住所や電話番号はリニューアルオープンが近くなったらここで紹介しようと思います。

ADDICT CLOTHES
石嶋 聡

L1001338