11/07/12 HIGHWAYMAN VINTAGE BULE JACKET

本日2着目はありそうでなかなか無いハイウェイマンのこちらです。

HIGHWAYMAN EARLY 70’s MANILA BLUE SIZE 36 Mint Condition SOLD

ダブルの伝統的なブリティッシュデザインと言えばルイスレザーのライトニングを想像すると思いますが、
当時ほとんどのブランドがこのデザインのジャケットを発表していました。
ライトニングより着丈が少し長く各パーツのバランスが異なる為、
同じデザインでも着たときの印象がかなり違うのが、このハイウェイマンのマニラです。
現存しないブランドなのでルイスレザーに比べて知名度はかなり劣りますが、クオリティーは申し分ありません。
シルエットの好みなどを除けばほぼ同じクオリティーです。

ルイスレザーのライトニングに関してもそうですが、パッド付きジャケットに比べ色物は非常に少ないです。
ライトニングやマニラもそうですが、なぜかまだ赤のほうが過去数多く見てきました。
今回のマニラがブルーで36インチ、更にミントコンディションとなれば、どれだけの条件が揃っているか、
少しでも詳しい人ならわかると思います。

革は先ほどのスーパーモンザと違い、暑くも薄くもない牛革です。
ただしかなり柔らかい革なので、ストレス無く着用可能なジャケットです。
ライトニングなどシープスキンのジャケットに慣れている人でも気に入る革だと思います。

ミントコンディションと書いてあるだけあって、ほとんど着用していないような状態です。
右胸ポケットの裏地が少しだけ破れていますが、まず使用しない部分なので問題ないでしょう。

ルイスレザー以外は興味が無いという人には無理にお勧めしませんが、
ある程度UKヴィンテージを見ている人ならどれだけ同じものが無いかわかると思います。

興味のある方は直接価格やサイズ、状態などの詳細をお問い合わせ下さい。

ADDICT CLOTHES  
石嶋 聡