11/12/02 AD-03 HORSEHIDE BRITISH ASYMMETRY JACKET

最近多忙の為ブログをほとんど書いておらず、いよいよお客さんにも更新が少ないと指摘されてしまいましたので、
最近下ろしたジャケットの着用サンプルのご紹介でも。

先日発売したAD-03 BRITISH ASYMMETRY JACKETです。

このデザインはヴィンテージで数色持っていて散々着倒したので、
個人的に着ることは無いなー と思っていたのですが、
このダークブラウンはすごく新鮮で購入しました。
ヴィンテージでもブラウンは持っていましたが、ホースハイド特有の素材感とこのデザイン、
色の組み合わせがすごく新鮮でした。
UK RIDERSの世界ではあまり人気の無いブラウンですが、
数年前から人気のアーリーアメリカン系のジャンルではブラウンが主流ですよね?
テイストもそう遠くない同じレザーアウターなのに不思議です。
個人的にブラウン系ははまっているので、今後も何か作りたいですね。

3週間ほどほぼ毎日来ているので、画像のように既に全体的に馴染みが出ています。
NEW VINTAGEのレザーライダース全般に言えることですが、
基本的に最初のワンシーズン着るだけでかなり雰囲気が出るように革を仕上げています。
長い期間をかけて1着のアジを出すのもいいですが、生きている間に色々着たいですしね。
もちろん早くアジが出るからといって、長く着ると素材が駄目になるわけではありません。
バイクで派手に転んで…. など無ければ着ようと思えば10年でも20年でも当たり前ですが着れます。
最初のアジが出やすく、それからはゆっくりと進んできます。

袖の着シワとシボの雰囲気、金具やジップテープの色の感じも完璧な出来です。

まだこれからどんどん雰囲気が出ていくジャケットなので、一年後が楽しみです。

いやー それにしても先日Kさんが着てきてくれたAD-02ターコイズの経年変化はすごかった。
自分で作っておきながら経年変化の良さに感動しました。1着残しておくべきだったかな。
ターコイズは難しいのであまりやりたくないのですが、そのうち気が向いたらまた作ります。

上のAD-03は両カラー共にストックがあとわずかになりました。
こちらは再入荷がありませんので、気になる方はぜひお早めに。

ADDICT CLOTHES NEW VINTAGE  
石嶋 聡