11/05/26 Collection

日中は随分暖かくなりましたね。
そろそろライダースを着ることができるのは夜かバイクに乗るときだけになってきました。
商品のほとんどがレザージャケットである私の店はこの季節になると一気に暇になるのですが、
何も毎日遊んでいるわけではありません。
次の秋冬シーズンに向けADDICT CLOTHES NEW VINTAGEのほうも着々と準備を進めています。
まだ正式に決まったわけではないのですが、
通常の発売とは異なった形ですが、6月末頃にはお披露目できると思います。
詳細は後日ご案内させていただきます。

今日は前から書こうと思っていた記事を一気に書き上げたいと思います。
他愛もない独り言だと思って興味のある方だけ読んで下さい。

今日はタイトルにもあるコレクションという内容について書いていきたいと思います。

私が作るライダースジャケットは、ヴィンテージのようにコレクションしてしまう物にしたいと日々思っています。
普通に考えれば2、3着もあれば十分なライダースジャケットですが、
私の店で販売するUK VINTAGE JACKETはデザインやカラーバリエーションの豊富さから、
5着、10着持っている人もざらではありません。
それは1つ1つに特別な魅力があり、その人たちを魅了しているからです。
他のヴィンテージウェアや全く違う製品でもそういうものは数多くあります。
コレクションしてしまう製品は新旧色々あると思いますが、
それらはどれも説明されないとわからないような作り手の拘りや思いが詰まった物だと思います。

現在のヴィンテージウェア市場を見回しても、ライダースジャケットはもちろん、違うジャンルのヴィンテージでも、
ほとんどの場合当時から良いクオリティーの物を作り世に出していたブランドの物が、
今でも評価されコレクションの対象になっていると思います。
しかし現代では効率や売り上げ拡大のほうが強く求められますので、
昔に比べ有名=物が良いではないような気がします。
物が良い、と言ってもいろいろな意味があるので難しいところですが、私の作るライダースジャケットは、
効率よりも一ライダースファンである私自身や、
他の好きな人達の満足度を再優先しているので、少しずつそれに近づいていっているような気がします。

日々追求を重ね、説明しなければ絶対にわからないような部分にも拘りがあります。
ブログやウェブサイトの商品説明で書いていることはほんの一部です。
ヴィンテージにそれほど詳しくない人にあまり多くを語っても頭に入りきらないと思いますし、
押し付けがましくもなると思います。
店頭で直接説明する場合は、接客させて頂ければその方がどういうことを吸収したいかが大体わかりますので、
場合によってはしつこいぐらい説明させていただきますが、
知れば知るほど他のタイプが欲しくなるのは私を初め、今まで買っていただいたお客様方が証明してくれています。

ライダースに限ったことではありませんが、たまに自分はコレクターじゃないんで最低限持っていればいいです。 
みたいな会話を聞いたり目にしたりすることがあります。
しかも時にはコレクターというフレーズを少し馬鹿にしたようなニュアンスを受けることがありますが、 
はたしてどうでしょう?
物への拘りや追求なくして良い製品は生まれませんし、欲も出てきません。

それに好きな物をたくさん持っている人達の多くは、
おそらく自分のことをコレクターだとは言わないと思います。ちなみに私もそうです。
例えばシリアルナンバーが1-100まで付けられているような物を集め場合は、
それをコンプリートすることに意義があるのかもしれませんが、
ヴィンテージウェアが好きで似たような物を複数所有している人の場合は、
コンプリートするのが目的ではなく、
ただ好きという理由だけでいつの間にかコレクションと言えるくらいの量になっているのだと思います。
私も普通に考えればライダースは5着もあれば十分すぎると思いますが、結果的にその10倍は持っています。
先ほども言いましたが、自分のことをコレクターとは思っていませんし、
無駄な物を買ったとも思いません。無駄の無い生活なんてつまらないですよね。

そういう他人からすると無駄とも思えることから新しいことや良い物が生まれるのだと私は思います。
個人的には全てが平均的な物や人より、何かに特化しているお店や人に惹かれるし好きです。

全てを上手く平均的に狙ったほうがこの世の中上手くやっていけるのかもしれませんが、
私にはなかなかそれを受け入れるのは難しそうです。
今年の秋冬シーズンからADDICT CLOTHESのラインナップはライダースジャケット以外も増えて行く予定ですが、
マイペースに我が道を進んで行こうと思います。

ADDICT CLOTHES NEW VINTAGE  
石嶋 聡