12/10/13 UK BRIDLE LEATHER GARRION BELT

昨日発売したUK BRIDLE LEATHER GARRISON BELTのご紹介です。


ADDICT CLOTHES NEW VINTAGE  AD-B-01 UK BRIDLE LEATHER GARRISON BELT
BLACK, DARK BROWN  28,30,32,34  ¥23,100

ずっとプレーンで良い経年変化のするベルトが欲しいと思っていましたが、
私が知らないだけなのか、なかなか良いものに出会わずにいましたが、
とても良いUKブライドルレザーを見つけることができましたのでプレーンなギャリソンベルトを作りました。

シンプルなベルトなので革とバックルが非常に重要ですが、
無骨で存在感があり主張しすぎない形と色味の八角バックルをオリジナルで作成しました。
既製の厚みのある八角バックルはなんともダサいですが、
厚くなく薄すぎることもない絶妙なバックルに仕上がりました。

レザージャケットにも言えることですが、
探してもない素材や付属品を一から作るのは時間とお金両方がかかる非効率な作業ですが、
良いものが出来た時はそれを忘れさせる喜びがあります。
生産背景をここで説明することによって、普段は気がつかない細かい部分を見て頂き、
より製品を楽しんでいただければと思っています。

さて肝心の革ですが、硬いけど柔らかい絶妙なコシをもつイギリスの伝統的なブライドルレザーです。
最初は硬いですが、使い込むごとに柔らかくなり、その後も一定のコシが残ります。
ブライドルにしては銀面が繊細で、それが絶妙な経年変化を起こします。

画像はそれぞれ半年間毎日着用したものです。
手入れは一切していないので変化が早いですが、何とも言えない絶妙な雰囲気です。
カメラでは引きでしか全体を写せませんので、この独特のが伝わりづらいかもしれません。
こちらのサンプルは店頭に展示してありますので、新品時との差をぜひご覧下さい。

ADDICT CLOTHES NEW VINTAGE 
石嶋 聡